PROFILE
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--



| - | | - | - |
塩麹レシピ
JUGEMテーマ:日記・一般

 
今話題の塩麹。
遅ればせながら、この間デパートで購入。


本当は自分で、麹と塩で作れば良いのだけど、
ちょっと自信ないので、作られたものを購入したの。


塩麹の作り方も書いてあるのだけど、
塩麹がどんなものか分からずには、
作っても失敗か成功か分からないので、
まずは成功した市販の塩麹を購入してみようと。


塩麹の値段も色々だねぇ。
近くのスーパーでは、
デパートの半額くらいで売っていた。


塩麹でやってみたいものがあったんだー。
この前、料理屋さんで食べた、豆腐の塩麹漬け。
美味しかったのー。
クリームチーズみたいな味わい。
クリームチーズ好きとしては、たまらない。


塩麹豆腐のレシピもチェックしてみたよ。


水気を切った豆腐に塩麹をまぶして、
キッチンペーパーまいて、ジップロックに入れて、
冷蔵庫保管。
水が出てきたら、都度棄てて、1-2日たったら出来上がりとか。


塩麹にお肉をつけたりすると良いのよね。
麹に含まれる酵素が、肉のたんぱく質を柔らかくして、
旨みも増してくれるらしい。


はなまるでも紹介されていたし、
NHKでも取り上げられていたみたいだよね。


発酵食品、体に良いというし、
塩麹もおいしそうだし、いいかもー。
やっぱり購入したんだから、使っていかないとね。


っていうか、使わないと。
開封したら、早めに使い切らないと、だよね?
そういえば、塩麹の期限ってどうなんだろ?


あるサイトによると、年単位でもつみたいなことを
書いてあるけど、どうなのかなー?

| - | 00:49 | - | - |
| - | 00:49 | - | - |
free
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS