PROFILE
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--



| - | | - | - |
はしか流行 注意!
JUGEMテーマ:日記・一般

はしかって正確に言うと麻疹っていうんだね。
しかも、麻疹の疹が常用漢字でないため、
麻しんと書くらしい。

はしかは、39度以上の高熱や
全身の発疹が10日ほど続く感染症。
合併症として肺炎や脳炎を引き起こすことも。

はしかにかかった時、
発疹で、赤くなった印象があるなあ。
肺炎や脳炎までいかなくて良かった。

んで、そのはしかが流行中とのこと。
都内で、はしかの報告件数が増加。
24件と通常の4倍以上!

患者の年齢は、5歳未満が3人、
5歳から19歳までが7人、20歳以上が14人。

はしかは子供の病気かと思っていたけど、
20歳以上の人もかかっているんだね。
やっぱり大人の方が子供より重症になるのかな。
おたふくとかそういうイメージ。

子供も大変だけど、年を経ると、
もっと大変って。
子供の時にワクチンうっていても、
免疫落ちてしまうというもんね。

ブースター効果による
追加免疫も得られないことも多いし。
はしかって、一度でもかかっていれば、
もう体に免疫もっているから、大丈夫なんだよね?

はしか流行、とか、
こういうの聞くと、大丈夫かなーと心配
になってしまう。

病気の時って、健康なことを
当たり前にみていたなあって思う。
歩けることだったり、話せることが
普通に出来ると思っているものね。

確かに普通に出来るのが当たり前なんだけど、
その上に胡坐をかいていた、というか、
当たり前すぎて、
感謝の念を忘れていたかな、と。

健康に感謝です。
意識していこ。
どうもありがとう。

 
 
| - | 23:21 | - | - |
| - | 23:21 | - | - |
free
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS