PROFILE
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--



| - | | - | - |
大学 通信教育って
JUGEMテーマ:日記・一般

大学の通信教育って、どんななのかな?
そういえば、前にダルビッシュ夫人のサエコが
確か、早稲田の通信教育部だったとか。

早稲田大学も通信教育やっているんだ、って思った。
で、早稲田大学の通信教育で、
どんな資格とれるのかな、思ったら、
特にないみたい。そういうモノ?

大学の通信教育って、どうなのかなぁ?
聞いたところによると、
学校で行われるテストに合格しないと単位は取れない。
これは当たり前だけど、
平均卒業年数が約8年と卒業率が2%くらいと聞いた。
そんなに難しいのかぁ。

4年の通常教育でさえ大変そうなのに、
その倍となると余計に大変。

一般的な通信制大学は単位の4分の1程度は
面接授業(普通の通学、スクーリング)で
取るってことだから、
通学も必要ってコトだよね。

サエコ、よくやろうと思った。
でも、肩書き、早稲田大学卒になるからね。
って、今ダルビッシュとの結婚で、
きっと子育ても忙しく、
大学の通信教育のことなんて、二の次なのかも。

通信添削やっていって思ったけど、
通信教育って、すごく大変。

文字が勝負だからねー。伝えるのも大変だし、
本人のモチベーションなくては、続かないし。

そういえば、大学受験の時に、
昔、ラジオ講座とかあったけど、
今はもうないんだろうなあ。

パソコン通信講座になるのかな。
言葉だけでなく、図も見られるので、
良いかも。

教育も現場も変わってきているし、
勉強方法も変わってきているものねー。
今はどんな感じになっているのやら。


| - | 00:05 | - | - |
| - | 00:05 | - | - |
free
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS