PROFILE
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

毎日の噺



| - | | - | - |
塩麹レシピ
JUGEMテーマ:日記・一般

 
今話題の塩麹。
遅ればせながら、この間デパートで購入。


本当は自分で、麹と塩で作れば良いのだけど、
ちょっと自信ないので、作られたものを購入したの。


塩麹の作り方も書いてあるのだけど、
塩麹がどんなものか分からずには、
作っても失敗か成功か分からないので、
まずは成功した市販の塩麹を購入してみようと。


塩麹の値段も色々だねぇ。
近くのスーパーでは、
デパートの半額くらいで売っていた。


塩麹でやってみたいものがあったんだー。
この前、料理屋さんで食べた、豆腐の塩麹漬け。
美味しかったのー。
クリームチーズみたいな味わい。
クリームチーズ好きとしては、たまらない。


塩麹豆腐のレシピもチェックしてみたよ。


水気を切った豆腐に塩麹をまぶして、
キッチンペーパーまいて、ジップロックに入れて、
冷蔵庫保管。
水が出てきたら、都度棄てて、1-2日たったら出来上がりとか。


塩麹にお肉をつけたりすると良いのよね。
麹に含まれる酵素が、肉のたんぱく質を柔らかくして、
旨みも増してくれるらしい。


はなまるでも紹介されていたし、
NHKでも取り上げられていたみたいだよね。


発酵食品、体に良いというし、
塩麹もおいしそうだし、いいかもー。
やっぱり購入したんだから、使っていかないとね。


っていうか、使わないと。
開封したら、早めに使い切らないと、だよね?
そういえば、塩麹の期限ってどうなんだろ?


あるサイトによると、年単位でもつみたいなことを
書いてあるけど、どうなのかなー?

| - | 00:49 | - | - |
相田翔子さん、妊娠!
JUGEMテーマ:日記・一般

相田翔子さん(41)が第一子を妊娠していたことを発表。
来年2月に出産予定で、現在8ヶ月だとか。

相田翔子さんのお相手は誰だっけ?と思ったら、
元衆院議員、相沢英之氏(92)と
女優、司葉子(77)の息子さん、
医師の相沢宏光氏(40)。

2008年に結婚して、今2011年だから、3年目?
40歳台で第一子妊娠だから、
アラフォー世代としては、すごーく期待しちゃうなあ。
無事に可愛い赤ちゃんが生まれることを願っています。

どんな赤ちゃんになるだろうね?
お相手の顔がよく分からないから、
何ともいえないけど、
赤ちゃん、きっと可愛いんだろうなぁ。
嬉しいねー。

どうしても、妊娠・出産は40歳台になると、
体力的に難しくなる、と言われているし、
実際そういうデータもあるだろうから、
余計にすごーく嬉しい。

「可愛い家族が増えたらいいなぁと思っていた矢先に
ふわりと新しい命が舞い降りて来てくれました」って。
こういう言い方も可愛いな。

妊娠3カ月頃に家族と一部スタッフのみに報告して、
仕事もセーブしていた、って。
確かにね、何かあったら困るもの。

今、妊娠していても、それを隠しながら、
後から、妊娠していましたっていう芸能人さんいるけど、
すごいなと思うと同時に、
本当に今まで何もなくて良かったね、
って思ってしまう。

心配性なのかな。
でも、何かあったら命にかかわるもの。
・・・命はってやっています、ってことなのかな。
お母さんになるのも色々大変だ。
| - | 07:16 | - | - |
AKBとアイスの実
JUGEMテーマ:日記・一般

AKBの噂の江口愛実さん。
噂どおり?の美少女CGだった様子。

いや。AKB、やってくれます。
秋元演出極まれり。

しかも、今は、約500万通りの
AKB新メンバーを作ることが出来る
“AKB48推し面メーカー”も公開中とか。

ちなみに、江口愛実さんは、
板野友美の鼻、大島優子の髪と体、篠田麻里子の口、
高橋みなみの輪郭、前田敦子の目、渡辺麻友の眉、
12期研究生 佐々木優佳里の声の豪勢もとい、
合成だそうです。

AKB48の板野友美、大島優子、篠田麻里子、高橋みなみ、
前田敦子、渡辺麻友に加え、新メンバー 江口愛実を
イメージキャラクターとして起用した
江崎グリコ「アイスの実」

いや。これだけ話題になれば、
アイスの実もすごい宣伝でしょ。

AKBの大じゃんけん大会といい、
すごい演出だよねー。

そういえば、今回のこの秋元演出に
つんくも脱帽だったとか。

話題にならなきゃ注目されないし、
注目されなきゃ売れないし。

大じゃんけん大会の経済効果も
すごかったもん。
このCD売れない時期に久々の記録的売り上げ。

でも、それぞれ個性あるAKBメンバーの部分を集めて、
新たなメンバーにしてしまったの、すごいよね。

前から、結婚してできる二人の子供はどうなるか、
なんていうコンピューターゲームみたいのもあったけど、
CG、進化しているよねー。

でも、江口愛実さんの性格は
誰から作るのだったんだろ?
秋元さんの妻 秋元麻巳子さんからかな?
AKBじゃないって(笑)
| - | 00:00 | - | - |
アイスの実CMでびっくり
JUGEMテーマ:日記・一般

アイスの実、普通にCM見ていたんだけど、
センターにいる、AKBの究極新人がCGとの噂、あるんだね。

確かに、江口愛実って名前も、
アイスの実にちなんだ感じ。
でも、これで本物ですってなったら、
またそれも問題だけど。

確か、週刊誌の表紙も飾っているんだよね。
CGキャラで表紙飾るって。すごい。

あ、そういえば、ワンピース祭りのときって、
one pieceのルフィが
ファッション誌の表紙も飾っていたっけ。

あれにもびっくりしたなぁ。
コミック誌でなく、ファション誌も飾っちゃう?って。
いやいや。さすが、ワンピースです。

まぁAKB、総選挙が国民的行事って言われてしまうほど、
人気ですが(笑)

んで、このアイスの実のCM、
センターは江口愛実だけど、
他の出演者は高橋みなみ、大島優子、前田敦子、江口愛実、
板野友美、渡辺麻友、篠田麻里子。

いやいや、この間の総選挙の超上位メンバーで、ございます。
この中でのセンターって、普通いかんでしょ。
しかも、AKB48に入ったばかりの12・5期研究生。
っていうか、世論っていうか、ヲタ論、大丈夫?

でも、普通に超かわいい子がいるって言って、
その表紙の雑誌買って、実はCGでした、って
なったら、ちょっと落ちるかなあ?

考えてみれば、AKBのプロデュース、すごいよね。
選挙ときて、今度はCM。
話題に上る、上る。

あ、詳細、後に発表されるみたいだね。
いやー、どうなるんだか。
ちょっと興味ある。
思い切り、話題に踊らされています(笑)
| - | 00:16 | - | - |
子供の目の充血が・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

子供の目、あれ?と思ったら、充血している。
そういえば、去年はプール熱のもので、
目が充血していたっけ?

さすがに、まだプールには入っていないから、
プール熱ではないと思うけど、
結膜炎かなぁ??

少し前までは自分がアレルギーで充血していたけど、
それが終わったかなぁと思ったら、子供に。。

もしかしたら、アレルギーだと思っていたら、
自分自身がウィルス性結膜炎になっていたってコト、
あるかな?ちょっと心配。

石鹸で手を洗うのはきちんとしているつもりだけど、
アレルギーの時は、結構目をこすってしまっていたから、
うーん。大丈夫かな。

この天気だし、気温の寒暖激しいし、
体力落ちて、免疫も落ちているのかな。

とりあえず、子供用目薬、充血に効くって
書いてあったのがあるから、それを使ってみよ。

ここのところ、ホント疲れやすいかも。
自分もそうだし、子供も。
今までのようには行きません。

どうしたらいいかなぁ?

サプリで栄養補給か、食事を変えるか、
と考えているんだけど。
さすがに私はよくても、
子供にサプリを渡すのはどうかと思うし、
となると、食事かな?

食事も良いものをしっかり食べていかないとね。
やっぱり美味しくて、
良いものを食べていくべきかなぁと。

となると、有機野菜の宅配?
でも、受け取るのが難しいーー。
産地直送っていっても、受け取るのが
しばらく経ってしまったら、意味ないよね。

近くに美味しい有機野菜のお店でも
あるといいのだけど。
ちょっと探してみよーー。

| - | 20:16 | - | - |
ベアトリス王女の帽子がオークションへ
JUGEMテーマ:日記・一般


 ロンドン・ウェストミンスター寺院で4月29日に行われた、
英国のウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式。

ケイト・ミドルトンのウェディング姿、やっぱり
キレイだったー。
婚約発表の時の青いワンピースもきれいだったけど、
ウェディングドレスはまた格別。

この結婚式の時に目立っていた、
ウィリアム王子のいとこのベアトリス王女。

このベアトシル王女の帽子がオークションに
出され、売上金はユニセフなどに寄付されるとのこと。

ベアトリス王女の帽子、
イギリスの有名デザイナーの作品らしいけど、
誰なんだろう?気になる。

ウェディングの時の帽子って、
結構いろんなデザインあるけど、
この形はすごかったでしょー??

ベアトリス王女のこの帽子、
おしゃれと言って良いのか、
別の言い方をした方がいいのか・・。

昔の貴婦人たちのように正装した時は帽子に凝るとはいうけど、
確かにロイヤル・ウェディングに参列した女性たちは、
派手な羽根飾りやコサージュをあれこれと付けた帽子を
お召しだったけど、
かーーなり目立っていたよ?

モチーフがリボンというけど、
リボンを超えた何かになっている気がする。

ロイヤルウェディングの良い思い出になって
良いと思うけどね。

結婚式の思い出といえば、
結婚式の時の引き出物、海外でもあるのかな?

海外でもあるのだったら、
どんなロイヤルウェディングの記念品が
入っていたのかな?って思って。

でも、なさそうだよね。
思い出は皆の心の中にって(笑)

| - | 23:36 | - | - |
水野美紀、熱愛発覚
JUGEMテーマ:日記・一般

 
水野美紀の熱愛。相手は?と気になるところ。
タイトルを見てみると、
水野美紀、ともさか元夫と熱愛発覚。

女優の水野美紀(36)が、演出家の河原雅彦さん(41)と
熱愛していることが10日、明らかになった。

その水野美紀さんの熱愛が波紋を呼んでいるようで。。
不倫なの?との問いも。。

あれ、でも、ともさか元夫っていうことは、
特に問題ないよね?と思ったら、
交際時期が問題になっているらしい。

経緯を見てみると、2人は05年に知り合い、
翌年に行われた舞台での共演を機に親交を深めた。

一部報道によれば、当時水野は
俳優の北村有起哉と交際していたようだが、
07年に破局。

一方の河原さんは03年にともさかと結婚、
08年に離婚しており、
水野と河原さんは離婚後に真剣交際に発展したという。

あれ?でも、離婚後に真剣交際っていうことは、
08年以降と考えてても、3年くらい?

あ、この微妙な時期があるわけね。
離婚の原因も何だったのか、とか。

もし離婚の原因が色恋沙汰だとしたら、
それで、もし一方のみの色恋沙汰だとしたら、
相手、つらいよね。

まぁ、でも、色々あるよね。
人間だもの。

でも、恋愛も結婚も一人でするものじゃないし、
幸せな時も、そうでない時もあって、
気持ちが変わっていってしまったんだろうなぁ。

今、皆が幸せでいてくれればいいんだけどなぁ。
結婚しても離婚しても、それも縁っていうことで。

恋愛している人は二人でより幸せに。
別れを決めた人は、お互いの未来がより幸せに
なるように。。

| - | 23:10 | - | - |
TOP SHOPでお買い物
JUGEMテーマ:日記・一般


 ゴールデンウィークも始まりました。
てなことで、桜木町のみなとみらい
TOP SHOPに来てみました。

桜木町の駅から近いし、便利。
駅降りて、すぐー♪

TOP SHOPさんのディスプレイとか、
結構外国な感じがする。
結構広い・・よね?
ちょっと日本で外国観光気分。
嬉しいかも。

うーん。やっぱり人も少ないかなあ?
でも、考えてみれば、今日は普通日だから、
そんなでもないのか。

買い物しよーとか思っても、
ちょっと心苦しいところもある。

見ているだけでも満足って、
TOP SHOPさんとしては買って何ぼだもんね。
ごめんなさい。

ゴールデンウィークだけど、
旅行や観光で、横浜来ている人も少ない気がする。
いつももっと人があふれているもの。

横浜中華街とか行っていないけど、
どうなっているのかなあ?

いつも土日とかになると、
道混んでしまって大変だけど、
旅行・観光客少なそう・・・。
行っていないけど、観光客多いことを願います。

旅行とか観光の時って、結構ハイテンション。
パワーあるよね。

そういえば、友人がこのゴールデンウィークに
温泉旅行を計画したけど、
本当にゴールデンウィークの数日前でも
温泉宿取れて、
しかも直前割引あったっていうから、
皆控えているんだよね。

といいつつも、私も近場探索だから、
ある意味、行き控えなんだけど。

また元気に旅行に行きたいな。
って、そう言えることが幸せだよね。

本当に皆が幸せでありますように。
切に願う休みの一日でした。

| - | 14:56 | - | - |
はしか流行 注意!
JUGEMテーマ:日記・一般

はしかって正確に言うと麻疹っていうんだね。
しかも、麻疹の疹が常用漢字でないため、
麻しんと書くらしい。

はしかは、39度以上の高熱や
全身の発疹が10日ほど続く感染症。
合併症として肺炎や脳炎を引き起こすことも。

はしかにかかった時、
発疹で、赤くなった印象があるなあ。
肺炎や脳炎までいかなくて良かった。

んで、そのはしかが流行中とのこと。
都内で、はしかの報告件数が増加。
24件と通常の4倍以上!

患者の年齢は、5歳未満が3人、
5歳から19歳までが7人、20歳以上が14人。

はしかは子供の病気かと思っていたけど、
20歳以上の人もかかっているんだね。
やっぱり大人の方が子供より重症になるのかな。
おたふくとかそういうイメージ。

子供も大変だけど、年を経ると、
もっと大変って。
子供の時にワクチンうっていても、
免疫落ちてしまうというもんね。

ブースター効果による
追加免疫も得られないことも多いし。
はしかって、一度でもかかっていれば、
もう体に免疫もっているから、大丈夫なんだよね?

はしか流行、とか、
こういうの聞くと、大丈夫かなーと心配
になってしまう。

病気の時って、健康なことを
当たり前にみていたなあって思う。
歩けることだったり、話せることが
普通に出来ると思っているものね。

確かに普通に出来るのが当たり前なんだけど、
その上に胡坐をかいていた、というか、
当たり前すぎて、
感謝の念を忘れていたかな、と。

健康に感謝です。
意識していこ。
どうもありがとう。

 
 
| - | 23:21 | - | - |
卒業式の子供服は
JUGEMテーマ:日記・一般


 そろそろ話題に出てくる卒業式の服。
大人服というか、親の方は無難なスーツで
決めようかな、と思っているのだけど、
問題なのは卒業式の子供服。

晴れの舞台だし、それなりに記念になる服を、と
思っているのだけど、・・どういう服にしよう?

卒業式や入学式。式となると、服も大変。
こうなったら、早く制服になって欲しいーっ。

式の服となると、制服って楽よね。
最初に制服代がかかるけど。

この前の親戚の結婚式の時も、
式の服に悩んだっけ。
自分の服も悩むけど、子供の服も悩む。

いいか悪いか分からないけど、
服については、
そんなにアレコレ言う子でなくて、
良かった。

あ、でもこれからが本番か。

周りの人に聞いているのだけど、
皆それぞれなんだよね。
人によって違うから、当たり前か。


ちょっと卒業式の服、
情報収集していこ。


この前、子供服売り場で、
ちょっと可愛いジャケットとスカートの
スーツがあったから、それにしようかな。


ミシン得意だったら、洋服作っちゃうのだけど、
被服は苦手で。。


大人の服だと、着まわし効くけど、
子供の服だと、本当に式の時だけ、って
なっちゃうんだよね。
そして、そういう服が溜まっていく。
今から、箪笥のこやしを増やしてどうする??


断捨離って言われるけど、
子供の服は気持ちさえなければ、
断捨離、簡単ね。


すぐに子供は大きくなって、
着れなくなっちゃうもの。


きっと卒業式の服、買っても、
1回きりなんだろうなあ。
本当に記念の服になりそうよ(笑)

| - | 22:00 | - | - |
free
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS